アオイ建設株式会社

〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-7-5

受付時間 9:00-18:00[火・水曜定休]

0120-140-639 お問い合わせ

ENTRY

Instagram

ロゴ 神奈川県相模原市の不動産 アオイ建設株式会社
ロゴ 電話する 新卒採用 ENTRY キャリア採用 ENTRY

INTERVIEW

スタッフ紹介

夢へ向かって。
先を見据えた
的確な指示と理解力。 

分譲工事課 / 新卒採用(2022年入社)

藤原 唯YUI FUJIWARA

Q1

入社の経緯と現在の仕事内容を教えてください。

小さい頃から住宅に興味があり、専門学校、大学でインテリアや建築について学んで来ました。学んでいるうちに、「仕事でも好きなことをしたい!」と思い、住宅業界に絞って就職活動をしました。もともと、住宅設計ができる企業を探していましたが、新卒ということもあり、設計士で入社することは厳しかったです。30社以上の選考を受けましたが、その中でアオイ建設の会社説明会がとても印象に残っています。設計を目指しているが、現場も知りたいと相談したところ、「うちだったら施工管理職と設計職、どちらのキャリアも積めるよ。」と応えてくださったので、先に現場を経験してから設計に移るのもいいかなと思い、現場監督で入社しました。社員の方の人柄もよく、地域に根ざして仕事をしているアオイ建設に興味を持ったのも、入社の決め手となりました。

現在の仕事内容は、工程表の作成と現場巡回です。工程表通りに工事が進行しているかを、現場を巡回しながら確認します。大工さんたちがスムーズに作業できるよう、工程表を作成することはとても大切な業務です。

ロゴ

Q2

仕事のやりがいと今後の目標を教えてください。

入社した頃にはわからなかった言葉や内容が理解でき、少しずつ仕事が早くこなせるようになってきました。自分が作った工程表通りに職人さん・大工さんが作業を進めてくれると、やりがいを感じたり嬉しく思えます。最近では、自分の業務用携帯電話に職人さんや大工さんから直接連絡をいただくことが多くなったので、その電話にすぐに対応が出来るよう心がけています。問い合わせに対して、自分で確認して回答をした時に「ありがとうございます。」などの言葉を頂けると、とても嬉しいです。

今後の目標は、福祉住環境コーディネーター2級と施工管理技士の資格試験に合格することです。資格をとることで、自分の知識を蓄えることができ、会社からも毎月資格手当がもらえます。そうした知識を活かし、職人さん・大工さんのことを理解した上で、図面を描ける設計士になりたいです。

ロゴ

DAILY SCHEDULE1日のスケジュール

09:00 出社/朝礼
10:00 現場巡回(打合せ/進捗確認/各検査等)
12:00 昼食
13:00 警察署(道路使用許可書提出)
15:00 事務作業 (工程表作成/電話/メール対応等)
17:00 日報作成
18:00 帰宅

その他のインタビュー

一覧ページへ戻る