アオイ建設株式会社

〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-7-5

受付時間 9:00-18:00[火・水曜定休]

0120-140-639 お問い合わせ

ENTRY

Instagram

ロゴ 神奈川県相模原市の不動産 アオイ建設株式会社
ロゴ 電話する 新卒採用 ENTRY キャリア採用 ENTRY

INTERVIEW

スタッフ紹介

学びから始める。
お客様の喜ぶ姿に
立ち会うために。   

分譲工事課 / 新卒採用(2022年入社)

鈴木 涼太RYOTA SUZUKI

Q1

入社の経緯と現在の仕事内容を教えてください。

私が小学生の時、親が家を新しく建てることになり、一から家が完成するまでの現場の流れを見て、住宅・建築関係の仕事に興味を持ちました。建築の知識はほとんどなかったのですが、アオイ建設の会社説明会で「未経験でも大丈夫ですか?」と質問をした時に、「ゼロからでも教えられる環境が整っているから心配しなくても大丈夫。」という言葉を聞き、安心して入社を決意することができました。内定が決まってから入社までの間に、何度か先輩社員と交流する機会があり、仕事についての質問ができる場を用意していただけたのは、未経験の私にはとても助かりました。

現在の仕事内容は、現場巡回を主とした、工程の確認や検査対応などです。上司と同行しながら分譲住宅の施工管理について、着工から完工までを一から学び、業務にあたっています。大工さんとの図面の細かい部分の打ち合わせや、進捗を確認することは現場監督のとても大事な役割であると感じています。

ロゴ

Q2

仕事のやりがいと今後の目標を教えてください。

他の現場監督の完成現場の立ち会いに参加した際に、お客様が本当に嬉しそうにしていた姿が印象的でした。私の担当物件は、つい先日始まったばかりですが、完成した時にお客様が喜んでいる姿が見れるように頑張ります。また、その場に立ち会った時に、今以上のやりがいに出会えることを期待しています。トラブルなく、無事に完成まで見ることができた時が、自分としてもこの仕事をやっててよかったなと実感できる瞬間だと思います。

今後の目標は、まずは自分の担当物件を無事に完成させることと、経験を積んで自分一人でも各現場の対応ができるようになることが一番の目標です。数年後の建築に関わる資格取得を目指して勉強していくとともに、まだ経験していない新しいことにも挑戦して、自分の視野を広げていきます。

ロゴ

DAILY SCHEDULE1日のスケジュール

09:00 出社/朝礼
10:00 検査対応/配筋/躯体/外装下地検査等
12:00 昼食
13:00 現場巡回
15:00 事務作業 (工程表作成/プレカットチェック等)
17:00 日報作成
18:00 帰宅

その他のインタビュー

一覧ページへ戻る