アオイ建設株式会社

〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-7-5

受付時間 9:00-18:00[火・水曜定休]

0120-140-639 お問い合わせ

ENTRY

Instagram

ロゴ 神奈川県相模原市の不動産 アオイ建設株式会社
キャリア採用 ENTRY
ロゴ 電話する キャリア採用 ENTRY

【実際の質問集】『工務店ってなんで価格が抑えられるの?』

ミニブログ
【実際の質問集】『工務店ってなんで価格が抑えられるの?』

こんにちは! 

アオイ建設のお客様相談窓口の西村です。 

 

「工務店の方が価格が抑えられるって聞くけれど、なんで抑えられるんだろう」 

 

「価格が抑えられるってことは、品質に問題ってないのかな…」 

 

そんなお悩みありませんか? 

 

実際に住宅検討をサポートさせていただいたお客様も 

同じようなご質問をいただくケースが多いです。 

 

そんなお悩みに対して、 

今回は工務店が価格を抑えられる理由について 

解説していきます!

【実際の質問集】『工務店ってなんで価格が抑えられるの?』

工務店がハウスメーカーと比較した際に 

価格を抑えてご提案ができる理由は3点あります 。
 

・広告宣伝費・人件費をかけていないから 

・自社一貫施工で完結することが多いから 

・施工範囲を限定しているから 

 

1つ1つ解説していきましょう! 

【広告宣伝費・人件費を抑えているから】

これは皆様ご存知かと思うのですが、工務店はCMや広告をほとんどやっていないです。 

 

テレビCMやWEB広告など、1つの広告を出すのには、とっっっつても大きな金額が掛かってきます。 
 

掛けた広告費は勿論、お客様からいただく利益分で充当するため 

それを掛けていない工務店との価格差が発生します。 

 

多くの方が足を運ぶ住宅展示場も一種の広告です。 

出展するのに費用が掛かってきますので、その点も頭に入れておくとよいでしょう! 

 

また、工務店はハウスメーカーと比較すると人員が少なく、 

その分人件費を削減することができます。 

 

ハウスメーカーでは営業、土地探し、設計士、アフターサポート等、完全に役割分担をしているケースが多いですが、その分お客様の計画をサポートする人数が多いということになります。 

 

一方工務店は、営業×設計、営業×土地等、少数精鋭でお客様を担当していきます。 

中にはすべての工程を一人の担当で対応する工務店もあります。 

 

関わってくる人員が多く、人件費が増えるほど、それを賄うための利益が必要になり、 

価格差が発生していきます。 

【自社一貫施工で完結することが多いから】

ハウスメーカーの場合、契約後の工事は下請けの会社が担当することが多いです。 

 
下請けの会社が挟むことにより、中間マージン(仲介手数料)が発生するため、 

その分住宅にかかる費用も高くなります。 

 

一方、全ての工務店ではないですが、自社で工事をする会社もあります 
その場合は中間マージン(仲介手数料)がないので、その分価格を抑えてご提案をすることができます。 

【施工範囲を限定しているから】

工務店は〈○○エリアのみ〉のように施工エリアを限定しているケースがほとんどです。 

そのため、事務所の数も抑えることができ、光熱費等の事務所運営で掛かってくる費用も 

最小限に抑えることができます。 

 

一方ハウスメーカーは全国展開しているところがほとんどです。 

その分事務所の数も多く、抱える社員数も多くなってきます。 

【実際の質問集】『工務店ってなんで価格が抑えられるの?』

今回は工務店目線で価格を抑えることができる理由について 

ご紹介させていただきましたが、工務店とハウスメーカーどちらも一長一短の良さがあります。 

 

アオイ建設では工務店の良さを活かしながら、最適なご提案をさせていただきます。 

是非お気軽にお問い合わせください! 

一覧へ戻る