アオイ建設株式会社

〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-7-5

受付時間 9:00-18:00[火・水曜定休]

0120-140-639 お問い合わせ

ENTRY

Instagram

ロゴ 神奈川県相模原市の不動産 アオイ建設株式会社
キャリア採用 ENTRY
ロゴ 電話する キャリア採用 ENTRY

『家事ラクな間取り』実例交えてご紹介!

ミニブログ
『家事ラクな間取り』実例交えてご紹介!

こんにちは!アオイ建設です。 

 

住宅検討を始めた方で 

多くの人が悩むのが『家事動線』。 

 

最適な選択できれば、理想的な住宅購入ができる反面 

 

「ここにコンセントがあれば掃除が楽なのに…」 

「ここに収納があれば片付けが楽なのに…」など 

 

後悔につながってしまうケースがあるのも事実です。 

  

そんなお悩みに対して 

今回は家事動線を工夫されたお客様の実例を元に家事ラクな間取りづくりのポイントをご紹介していきます! 
 

早速チェックしていきましょう! 

『家事ラクな間取り』実例交えてご紹介!

まずは家事ラクな間取りを叶えるためのポイントは以下になります! 
 

・水回りの配置と回遊動線 

水を使う料理、洗濯、トイレ掃除などは同時進行でおこなうご家庭も多いのではないでしょうか。 

例えば、洗濯機をまわしている間に料理したり、料理の合間にお風呂掃除をしたり。 

行き止まりがなく、ぐるっと回れる回遊動線にすることで、家事効率はグンとアップします! 

 

・片付けが面倒なところに収納を配置 

整理整頓したいけど面倒…そんな悩みを持つ方には、モノを使う場所に収納を確保しておくのがベストです。例えば、家族が帰ってきて、上着やカバンがリビングに散らかるのがイヤ!ということであれば、1階に鞄や上着を収納できれば片付けやすくなります。 

 

・洗濯をする場所に収納をまとめる 

洗濯機から物干し場までの動線、取り込んだ洗濯物をたたんでから収納するまでの動線を意識しましょう。プラスのポイントとして、それぞれの家事を1人でやるのか、家族で分担するのかによっても、洗面脱衣所に必要な広さや収納スペースが変わってきますので、それも考慮しておくと、より便利になります。 

 

 

・少しでも掃除がしやすい動線づくり 

掃除機の収納場所とコンセントの位置、水道の位置が最適であれば日常の掃除機がけや拭き掃除がとても楽になります。家全体を無理なく掃除できるか、間取り上でシミュレーションして決めるといいでしょう。

 

 

次に実際のお客様宅を見ながらポイントを見ていきましょう! 

『家事ラクな間取り』実例交えてご紹介!

 ・掃除がしやすいようにLDKの真ん中辺りにコンセントを配置。

 

『家事ラクな間取り』実例交えてご紹介!

・室内干し用のハンガーパイプを設置し。右手の扉からキッチンにつながり、家事がスムーズに。 

 

『家事ラクな間取り』実例交えてご紹介!

・アイランドキッチンのすぐ横にダイニングテーブルを置くことで、食事の家事動線を効率化 

 

『家事ラクな間取り』実例交えてご紹介!

・あるべきところに収納を設置することで、片付けも楽々 

 

 

家族のライフスタイルに合わせて間取りを工夫できるのが、注文住宅ならではの魅力です! 

 

お悩みの際は是非一度アオイ建設にご相談ください。 

最適な家事ラク動線を考慮した間取りのご提案をさせていただきます。 

一覧へ戻る