アオイ建設株式会社

〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-7-5

受付時間 9:00-18:00[火・水曜定休]

0120-140-639 お問い合わせ

ENTRY

Instagram

ロゴ 神奈川県相模原市の不動産 アオイ建設株式会社
ロゴ 電話する 新卒採用 ENTRY キャリア採用 ENTRY

ペットとの暮らしに寄り添う家づくりとは?

ミニブログ
ペットとの暮らしに寄り添う家づくりとは?

こんにちは!アオイ建設です。 

 

ペットと暮らすご家族にとって、新しく建てる家はペットにも快適な住環境を用意してあげたいものです。実際にはどんなことに配慮しておくとよいのでしょうか。 

 
今回は実際にペットのことを考えて家づくりをされた施主様の事例を交えながら、 

配慮が必要なポイントについてお伝えしたいと思います。 

ペットとの暮らしに寄り添う家づくりとは?

まず考えておきたいのは、空調環境です。 
ペットのいるご家庭では、夏場の熱中症対策などで留守のときもエアコンはつけっぱなしにするという方がほとんどです。 

ペットが常に快適な温度で生活できる工夫が必要になります。 

また、犬やネコが落ち着いて過ごせる居場所づくりも大切です。 
この子は日中はリビングで過ごし、夜は家族のそばで眠るのが好き 

この子は高いところへ上ったり、ひなたぼっこしたりするのが好き」など、ペットの行動や習性を考慮して、リラックスできるスペースを作ってあげるのも重要です。 

 

さらに、床材にも考慮する必要があります。滑りやすい床は犬の足腰に負担がかかりやすいと言われていますのでフローリングでも滑りにくい床材を選ぶようにしましょう。 

ペットとの暮らしに寄り添う家づくりとは?

ここで、愛犬と心地よく暮らせるお住まいを建てられたN様邸をご紹介します。

プラン当初から、2匹の愛犬が思う存分遊べる広い屋上が欲しいとおっしゃっていたN様。

屋上には人口芝を敷き、テーブルなども置いてペットとくつろげるスペースに。

 

ペットとの暮らしに寄り添う家づくりとは?

キッチン横の窓も大きくとってLDKを明るく照らし、ぬくもりのある空間に。

愛犬も暖かな陽射しで気持ちよさそう。
 

愛犬や愛猫が心地よく暮らせる住まいづくりは 

ご家族にとってもこの上ない幸せです。 
 

この機会にペットとの暮らしについてもぜひ考えてみてはいかがでしょうか。 

アオイ建設がサポートさせていただきます。 

 

一覧へ戻る