アオイ建設株式会社

〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-7-5

受付時間 9:00-18:00[火・水曜定休]

0120-140-639 お問い合わせ

ENTRY

Instagram

ロゴ 神奈川県相模原市の不動産 アオイ建設株式会社
ロゴ 電話する 新卒採用 ENTRY キャリア採用 ENTRY

我が家にベストなコンセントの位置は?

ミニブログ
我が家にベストなコンセントの位置は?

こんにちは!アオイ建設です。 

 

毎日の生活の中で、 

「この位置にコンセントがあるのは本当に便利だな」 

「コンセントがここにあればよかったのに…」と感じる方も多いのではないでしょうか。 

 

実は新居に実際に住んだ後の後悔で非常に多いのが 

「コンセントの位置」なんです! 

 
今回はコンセントの位置」について解説していきたいと思います。 

我が家にベストなコンセントの位置は?

ひとつ目はスマホの充電用コンセントです 
最近は、リビングのソファでくつろぎながら充電したいというご要望をいただくことが多いです。 

スマホの充電コードは少し短いものが多く、またリビングに長いコードがあると邪魔になってしまうため、スマホを使うすぐそばにコンセントがあることで、タコ足配線を使う必要もなくなり、お掃除もしやすくすっきりとします。

上の画像では、施主様が将来的にリビングの真ん中にソファを置くからと床用コンセントを設置してあります。

通常の床用コンセントですと、コンセントの部分のみが出っ張り、つまずきやすかったりお掃除のときに邪魔になったりするので、

収納型にすることで安心して使用することができます。

 

我が家にベストなコンセントの位置は?

ふたつ目はパソコンなど仕事スペースや子どものお勉強スペースのコンセントの位置でです。

最近はリモートワークやお子様の宿題など家でパソコンを使用される方も増えてきているので、

「どこでパソコンを使うのか」「子どもがどこで勉強するのか」

ご新居での暮らしを想像しながら必要なコンセントの位置を考えてみるとよいと思います。

リビングにカウンターを設置したT様はお子様が3人いらっしゃることもあり、カウンターの両端にコンセントを設置しています。

 

我が家にベストなコンセントの位置は?

造作家具の中にコンセントを設置しておくことで、見た目がすっきりします。

ヒーターや扇風機、掃除機などリビングでよく使うもののコンセントは、

できるだけリビング中心部の目の届く位置に設置しておくと使いやすくなります。

もちろん後からコンセントの使いも可能ではありますが、 

プラン設計段階で組み込んでおくことがベストです! 
 

お悩みの際は是非アオイ建設にご相談ください。 

一覧へ戻る