アオイ建設株式会社

〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-7-5

受付時間 9:00-18:00[火・水曜定休]

0120-140-639 お問い合わせ

ENTRY

Instagram

ロゴ 神奈川県相模原市の不動産 アオイ建設株式会社
キャリア採用 ENTRY
ロゴ 電話する キャリア採用 ENTRY

不動産の売却、ご近所さんに知られずに売ることは可能?

不動産売却コラム
不動産の売却、ご近所さんに知られずに売ることは可能?

不動産を売却する方の中には、「近所の人に色々聞かれたくない」「事情があるから知られたくない」という方もいらっしゃると思います。

 

不動産の売却方法には主に「買取」と「仲介」があり、買取では不動産会社に直接物件を買い取って貰う事でインターネット媒体、

チラシを配るなど広告を出さなくても売却が可能となります。

また、仲介売却でも広告に注意する事で知られずに売却できる可能性があります。

 

記事では不動産の売却について、近所の人に知られずに売却するための2つの方法、

売却の際の注意点を解説していきます。

不動産の売却方法

不動産売却は、仲介と買取があります。詳細はこちらからご確認ください。

 

不動産の売却を検討する時に、最初に検討するのは仲介を選ぶ事が多い傾向にあります。

仲介の場合は多くの購入希望者の目に留まるよう物件情報を拡散するため、

近所の人に売却を知られたくない場合には不都合な方法となります。

買取により不動産会社に物件を直接買い取って貰うことで、近所の人に知られずに不動産を売却できます。

売却方法を決める前に、家の売却における優先順位を整理しておきましょう。

 

「周りに知られたくない」ことを最優先にする方は買取、「売却価格を少しでも高くしたいが、可能な限り知られたくない」という方は、

宣伝をおさえながら仲介を選んでみることを検討してみましょう。

 

なお、買取と仲介では売却期間にも違いがあり、おおよそ買取は1~2ヶ月、仲介は3~6ヶ月程度の時間がかかります。

「売却期間にどれくらい時間を割けるか」も売却方法の判断材料の1つとなります。

不動産会社に買取を依頼する

不動産会社に買取を依頼することで、売却することを知っている方は買取依頼を受けた不動産会社のみとなります。

買取査定の際に不動産会社の担当者が家を訪問する機会がありますが、事前に「近所の人に知られたくない」ことを伝えておきましょう。

例えば、スーツは避けカジュアルな服装で来てもらう事で、「業者が出入りしている」と近所の人に思われる可能性が低くなります。

 

買取では相場より売却価格が低くなってしまいますが、売却条件が決まり次第すぐに売却できるというメリットもあり、急いで売却したいケースにも適しています。

出来るだけ情報を拡散せずに仲介で売却する

 

仲介による売却では不動産会社と「媒介契約」を締結します。

媒介契約には一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類があり、一般媒介契約は契約期間の定めがない、複数の不動産会社と契約が可能という自由度の高い媒介契約になっています。

専任媒介契約と専属専任媒介契約は契約期間が3ヶ月間、他の不動産会社とは契約が禁止されています。

専任媒介契約では売主が自身で発見した買主と直接取引が可能ですが、

専属専任媒介契約では契約した不動産会社を通す必要があります。

 

専任媒介契約と専属専任媒介契約では指定流通機構(レインズ)に登録義務があり、

他の不動産会社も物件情報を閲覧することが可能です。

 

多くの目につきやすい不動産情報ポータルサイトへの掲載は避け、

レインズに登録し「広告転載区分」を「不可」にしてもらうことで、可能な限り情報を拡散せずに売却することが可能です。

 

近隣への広告やチラシの配布、ポータルサイトは知られてしまう可能性が高いため避けましょう。

ただし広告転載を不可にすることによって、物件情報を閲覧できる方が限られてしまい売却価格が予想より低くなってしまう可能性があります。

周りに知られないように不動産を売却する際の注意点

売却活動が長引いてしまうことがある

 

宣伝を最小限におさえて仲介売却を行う方法は、売却までに時間がかかってしまう傾向があります。

 

現状としてはポータルサイトで家を見つける購入希望者が多く、

広告を拡散しないと買い手に物件の情報が伝わるまで時間がかかります。

ただし人気エリアや物件に価値がある場合は短い期間で売却する事も可能です。

 

家の売却価格を査定して貰う際に査定額が高いケース、駅から近い、主要駅へのアクセスが良いなど、

利便性の高い物件は売却までに時間がかからないケースもあります。

 

広告を出す場合に比べて売却活動が長引いてしまうことを想定し、

売却後の計画を立てていきましょう。売却を急いでいる方は買取を依頼する事で1~2ヶ月程度での売却が可能となります。

 

予期せぬ出来事によって知られてしまう可能性も

 

広告が使えない場合、不動産会社は自社で集めた顧客へのDMや、非公開物件として他の不動産仲介会社へ情報を渡して買主を探すことになります。この時、近所の人が不動産購入を検討しており、売却することを知ってしまう可能性は0ではありません。

 

注意していても、売却時は買主側に情報を渡さねばならないため、必ずしも近所へ情報が漏れないとも限りません。

あくまで「可能な限り周りに知られない売却方法」であることをおさえておきましょう。

 

アオイ建設では、お客様のご要望に合わせて、プライバシーに配慮した売却をご提案が可能です。

不動産の売却は、ぜひアオイ建設の買取もご検討ください。

一覧へ戻る