アオイ建設株式会社

〒252-0311
神奈川県相模原市南区東林間3-7-5

受付時間 9:00-18:00[火・水曜定休]

0120-140-639 お問い合わせ

ENTRY

Instagram

ロゴ 神奈川県相模原市の不動産 アオイ建設株式会社
ロゴ 電話する 新卒採用 ENTRY キャリア採用 ENTRY

即時買取と買取保証の違い

不動産売却コラム
即時買取と買取保証の違い

不動産売却には、仲介と買取があります。詳しい解説はこちらからご確認ください。

仲介と買取の両方に言えることですが、良い不動産会社に出会う事が大切なポイントとなります。

買取には「即時買取」と「買取保証」の2種類があります。

 

即時買取

即時買取は、買取不動産業者と金額の合意後、すぐに売却契約を締結します。

買取業者は買取金額を提示しますので、金額や条件が合致すれば、すぐに売れる事となります。

相続などで現金化を急ぐ場合や広告活動をしないので、近隣に知られずに売却が可能です。

仲介ではないため、購入希望者が内見にやってくることもありません。

市場での販売活動は一切行われず、現金化までの時間も短くて済むため、すぐにお金が必要な時にオススメです。

買取保証

買取保証とは買取の金額を補償して、専任媒介契約や専任専属媒介契約を締結します。

その為、広く広報活動を行い、信頼を得る努力をします。

買取保証とは即時買取と仲介を組み合わせたような仕組みです。

一定期間、仲介を目的とした販売活動を行い、その間に契約がまとまらない場合は、

不動産会社と事前に約束した金額で買い取ってもらうというものです。

仲介による売却には、いつ物件が売れるのかが分からないというデメリットがあります。しかし、買取保証はそのデメリットを克服しつつ、期間内に成約すれば市場価格で売却できるという強みがあります。

買取保証における仲介期間は基本的に3カ月とされています。

なお、期間内に仲介で売買が成立した場合、仲介手数料を支払う必要がありますが、期間内に決まらず買取となった場合には仲介手数料は発生しません。

 

買取保証を受けるには、不動産会社と専任媒介契約もしくは専属専任媒介契約を締結します。

また買取再販の観点から、需要のある物件でなければ買取保証が付けられないケースもありますので注意が必要です。

 

なるべく高く売却したいけど、売却活動に期限がある、といった人には買取保証の利用がおすすめです。

買取が出来る不動産会社選び

不動産会社によっては、即時買取のみ、買取保証のみの会社があります。

特に買取保証は、仲介が出来る事と自社でも買い取れる、会社になります。

 

アオイ建設では、即時買取と買取保証の両方に対応出来ます。

お客様の状況をお伺いして、最適な売却プランのご提案が可能です。

お急ぎの場合は「即時買取」、時間に余裕がある場合は「買取保証」を上手く使い分けて、より有利な不動産売却方法を検討してください。

 

一覧へ戻る